Top > 葉酸サプリ > 葉酸は水溶性ビタミンの一種です。

葉酸は水溶性ビタミンの一種です。

妊娠ひと月前から妊娠初期段階の妊婦において忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。

 

胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、サプリなど、お手軽に葉酸が取れる方法を活用しながら、日々の生活に葉酸を取り入れることをお勧めします。

 

厚生労働省が発表した、理想的な摂取値は一日当たり0.4mgと発表されています。

 

これを野菜だけで摂取するのはあまり現実的ではありません。ですから葉酸サプリを利用することをお勧めします。妊娠してから専門家による栄養指導を学んだり、母親学級で指導された方も多いと思います。

 

実際には、こうした機会に葉酸の多い食品を知ったという方も多いですよね。皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。

 

あるいは、野菜も代表の一つですね。

 

食べ物を調理して葉酸を摂取しようとする場合は、葉酸が調理の際の加熱で大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、食材を調理するようにしましょう。

 

妊娠に大切な葉酸は国民の健康に関する業務を管轄している厚生労働省が妊活中の方や妊娠中の妊婦に対して、積極的な摂取を呼びかけているほどの効果があるのです。

 

葉酸は水溶性ビタミンの一種ですから、尿とか汗で流出します。

 

そのため、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。

 

とはいえ、過剰摂取によって発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる恐れもあります。

 

サプリ等で葉酸を摂取するときには、規定量を必ず確認しましょう。

 

男性不妊 サプリ おすすめ

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸は水溶性ビタミンの一種です。妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイス!